20190501

タッカルビ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/タッカルビ

跨いだ

またいだ

跨いだシステム

刻み きざみ

刻むこと。また、刻み目。

http://kkk1983.hateblo.jp/entry/2015/02/16/193542

アパレル

マス

上旬 中旬 下旬

じょうじゅん ちゅうじゅん げじゅん

オーバーヘッド(overhead)とは、「頭上」「頭上の」という意味だが、「間接費」あるいは「諸経費を含んだ」という意味も持つ英単語である。コンピュータ業界では、「ある処理を行うために間接的にかかってしまうコスト」として用いられることが多く、このコストは、主に処理時間を指す。

例えば、Aという処理を単純に行った場合、10秒かかったとする。しかし、安全性を考え付加的にBという処理を追加することで、処理時間が15秒になったとしたら、この場合のオーバーヘッドは5秒ということになる。

また、この処理Bを改良し、B’にした結果、処理時間が12秒になった場合、”オーバーヘッドが3秒短縮された”ということになる。この時、処理B’は処理Bよりオーバーヘッドが小さく、処理Bは処理B’よりオーバーヘッドが大きいという言い方をする場合もある。

ここから転じて、”余計な時間””余計にしなければならない作業”といった意味合いで用いられることがある。

太い細い

https://ja.wikipedia.org/wiki/擬声語#擬態語

一晩中  ひとばんじゅう/夜通し  よ どおし

日が暮れてからが明けるまでの間ずっと。「一晩中眠れなかった」

繊細

[名・形動]

1 ほそく小さいこと。ほっそりとして優美なこと。また、そのさま。「繊細な指」

2 感情などがこまやかなこと。また、そのさま。デリケート。「繊細な感覚」「繊細な神経」

むき あ・う -あふ [3] 【向き合う】

( 動ワ五[ハ四] )

① 互いに正面を向いて相対する。 「客と-・って座る」

② 事態を直視する。 「問題に-・う」 「息子の死に-・う」

[可能] むきあえる

物事 もの‐ごと

https://kotobank.jp/word/%E7%89%A9%E4%BA%8B-646292

物と事。もろもろの物や事柄。「物事の加減を知る」「物事の順序をわきまえる」

屈託のない

読み方:くったくのない

別表記:屈託のない

心に気がかりがなく、心情が晴れ晴れとしているさま。くよくよしていないさま。

ユーモア humor

見物(けんぶつ)/見学(けんがく)/観覧(かんらん)

工場を…する
芝居を…する
名画を…する
見物
見学
観覧

持て成す

 御馳走を出すなどして、心をこめて客を接待する。 「客を-・す」 「手料理で-・す」

 人を取り扱う。待遇する。 「丁重に-・す」

 うまくとりなす。 「世の覚えはなやかなる御かたがたにも劣らず、何事の儀式をも-・し給ひけれど/源氏 桐壺

 そうであるかのようにみせかける。外見・態度をとりつくろう。 「小舟に乗せ奉り、御上に柴をとりつみて、爪木の舟の如くに-・し/保元 

 取りあげてあれこれと問題にする。もてはやす。 「鎌倉の海に鰹と云ふ魚は、かの境ひには左右なきものにて、この頃-・すものなり/徒然 119

出し抜く を使った例文を教えて下さい。

私は次の試験で一番になりたいので嘘の解答を流し仲間を出し抜くつもりだ。

あの会社は競争相手を出し抜くことに成功した。

自分だけが利益を得て、他者を置き去りにする言葉なので、日常で自分からは「出し抜いてやった」とは使いづらいと思います。

蓬莱島=ひょうたん島

本当に福利厚生ないです

むしろもっと充実させないといけないのでは

不満しかありませんでした

とにかく全く案件の管理が杜撰なため、先方から怒られることがしょっちゅうです

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338418208

よくサブミクロンやサブミリなどの単位を論文などで目にしますがミクロンやミリにサブがつくと一体どのようなサイズのことを指すのでしょうか?具体的に教えていただけませんか?

前の方々がおっしゃるように”sub”は下のを表す接頭語です。

subway:地下鉄、 submarine:潜水艦など。

単位についた場合は、その単位にいたらないところを表します。

サブミリメータは1mmに届かない長さで、普通は0.7~0.9mmあたりを

さすことが多いようです。 

ただ一般的に1mmよりも小さいという意味で使うときもあり、そのときは

0.1mm~1mmをいいます。

サブミクロンはミクロンに届かない値ということですが、(ミクロンは現在ISO

では使わないこととなっていますので)サブマイクロメータは0.1μm台、

もしくは0.7~0.9μmをいいます。 もちろん0.99μmのこともあります。

サブミリはもうお分かりだと思いますが0.1mm台もしくは0.7~0.9mm

を意味します。

0.5より小さいときは、サブ~といわずに下の単位でいうことが多いかと思います。

尤もこれは、好みや属している学会などにもよるので決定的なことではありません。

あと、英語で書かれていたのは職場では装置の制限で日本が打てなかった

というだけ。(故障?)

がんがん

[副](スル)

 音や声が大きく響くさま。やかましく聞こえるさま。「ドラム缶をがんがん(と)たたく」「そんなにがんがん言わないでくれ」

 頭の中で大きな音が響くように、ひどく痛むさま。「二日酔いで頭ががんがんする」

 勢いが盛んで激しいさま。「ストーブをがんがん燃やす」「がんがん勉強する」

ふわふわ

1 軽いものが揺れ動いたり、浮いて漂ったりするさま。「カーテンが風にふわふわ(と)揺れる」「白い雲がふわふわ(と)浮かぶ」

2 心が落ち着かないで、うわついているさま。「気持ちがふわふわ(と)している」

3 柔らかくふくらんでいるさま。「ふわふわ(と)したソファーに座る」

https://jp.hjenglish.com/riyucihui/p1195759/

 太る

平假读音:ふとる

罗马读音:futoru

自动词・五段/一类

1. 胖,发福,肥。(人や動物が肉や脂肪が付いて、体が太く、あつくなる。こえる)。

例句:丸々太った人。 胖乎乎的人;胖得滚圆的人。

 太るたちの人。 体质好胖的人。

 彼女は最近ふとりましたね。 她近来胖〔发福〕了。

 去年より5キロ太った。 比去年胖了五公斤。

 太りたくない。 不想胖;怕胖。

 彼女は何を食べても太らないたちだ。 她的体质吃什么也不胖。

2. 发财,增加。(増える。大きく、または多くなる)。

例句:財産が太る。 财产增加;发财。

痩せた人

痩せる

肩を組む

目が霞むんです

目が疲れたり故障があったりして物が見えにくくなる。

続柄 つづきがら

https://trend-news-today.com/3260.html

点赞

发表评论

电子邮件地址不会被公开。 必填项已用*标注

简体中文 ZH-CN English EN Français FR 日本語 JA